FC2ブログ
2010/02/19

アルカナ「魔術師」によるコミュニケーション上達術

さて、前回「愚者」の項では魂を解放する術をお伝えしました。心が自由になった時、あなたはあなたの本能の声を聞き入れることになるでしょう。その声を人間らしく発し、思いを具現化させるべく一歩を踏み出そうとする力、それがアルカナ「魔術師」の力です。みなさん自分のやりたいこと、目標、夢に到達するべく日々努力を重ねているものだと思いますが、その最初の一歩たる「意思表示」にこそ、開運の力が働いているんですヨ。

 日常生活においては、話す力、伝える力、いわゆるコミュニケーション能力にも通じていく力。あなたは人とコミュニケーションが取れていますか?
 コミュニケーションとは、会話、対話と日本語訳されがちです。が、これらは本来カンバセーションconversationと呼ばれるべき事柄。
コミュニケーションcommunication とは「思想、意志、情報などを伝える」こと。通信や熱の伝導にも使われることばで、「伝える」点がポイントです。あなたもしばしば感じたことがあるのでは?「話をしても伝わらない、、伝わってこない」という感覚。そんな時の落ち込み、気鬱、失望感はけっこうなものであるはずです。特に、親しい間柄であればあるほど、心は元気を喪失してしまうのです。

 人の身体が健やかであるために必要な栄養素のごとく、心が健やかにあるためには、仲睦まじい人とのコミュニケーションが不可欠なのです。同じコミュニティ(社会)に属する仲間同士の心の交流の場を持つことは大変重要なことです。さあ、まずはあなたと親しい、一も身近にいるあの人と、コミュニケーションを充実させましょう!言語を交わし、心を伝えるコミュニケーションスキルとは、人間特有のスキルだとも言えるでしょう。そして、最も難しいスキルなのではと私は感じています。最初から上手につかいこなせる人なんていないでしょう。みんなヨチヨチ歩きから始めて、ある程度スキルを磨くか否かで、どこまで上達するかは人それぞれ。がんばり次第でグングン伸びていく力ですから、いっしょに伸ばしていきましょう☆
 続きは「月刊ステラ・マガジン」で!
*2010/02/14 月刊ステラ・マガジン>心のカフェテラス>タロットレメディ~心の処方箋~アルカナ「魔術師」によるコミュニケーション上達術UP