FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/03/03

アルカナ「魔術師」に学ぶ「人間らしさ」

「心のカフェテラス」内。タロットレメディ~心の処方箋~に、「魔術師」によるコミュニケーションスキルアップ術を書かせていただきましたが、いかがでしたでしょうか。アドバイス札などで「魔術師」が出るとよく「コミュニケーション」が論じられることがありますね。

アルカナ「魔術師」ですから、「人間らしさ」もキーになるかと。計算した上での言語、意思疎通についての工夫が求められるかと思います。話のタイミングや話題をどう持って行くかなど考えるだけでも難儀ですが、そこに書いたようにこれはもう訓練するしかありません。「自分はもともとヘタだから」そう言って、今のまんまで、何もしないでOKでは、生きている上で得られるはずの喜びを半分放棄したようなものです。

生まれてきた赤ちゃんが、ハイハイからひとりで立って歩けるようになって、ことばを発し、文字を読み、書き、勉強できるようになってという、そういうひとつひとつ何かができるようになり、その喜びと共に私たちは育ってきたはずです。だのに、現代人は楽ばかり求めて。

自分の力で知識や情報を豊富にし、それを駆使して自分の力で何かができるようになった時の喜び、それにともなう自信、そういうものを求めることすら、現代人は忘れてしまっているような気がする。「人間らしさ」とは何なのかを、今年に入ってからよくよく考えている。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。